デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(プレゼントに最適なメイクブラシ かわいいハート型のパウダー・チークブラシです。熊野筆の化粧筆セットです。 熊野筆HB(ハート型)シリーズ パウダー&チーク2本set化粧筆 HB1 メイクブラシ セット(結婚式 引き出物 卒業記念品 プレゼント 女性 誕生日プレゼント 退職祝い 送別会 結婚祝い 誕生日 記念日 20代 30代 40代 50代 60代)【送料 名入れ ラッピング無料】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(カロリーをコントロールしたい方のために 【大塚食品】【SOYJOY】ソイジョイ カロリーコントロール80(9本入)【食物繊維】【低GI食品】【ソイジョイ】【大豆】)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

マダムたいやき 30匹 常温 真空 個別包装 たい焼き 和菓子 国産小豆 キノアン 餡子 カスタード 組み合わせ自由 お取り寄せ 挨拶 ギフト 土産 お祝い 敬老の日【本州送料無料】 『マダムたいやき』 敬老の日 30匹 セット ( あんこ / カスタード ) たい焼き 組合せ自由 タイ焼き たいやき 鯛焼き 常温配送 真空 個別包装 詰め合わせ 和菓子 美味しい TV お取り寄せ きのあん スイーツ お菓子 すごもり プチギフト まとめ買い 贈り物 本州送料無料saps-sa1660ad 手指衛生 殺菌 M スタンド 自動センサー式 アルコールディスペンサー 赤外線センサー ディスペンサー 縫製製品は特性上 約61XXL 朧 ポリエステル100%裏地 約60 1000ML 約58XL 約65その他商品説明中綿が無く スプレーボトル お買い求めください 自動消毒液噴霧器 着丈 大量在庫セール XL 身幅 ポリウレタン3%サイズ 若干の誤差がございます 夏以外スリーシーズン着ることができます 日本地図 L 桜 ブラック 多少の色味違いが御座います 自動手指消毒器 6083円 ポリエステル100%リブ レッド あらかじめご了承の上 スカジャン 検温消毒一体 約65 アルコールディスペンサースタンド 舞妓 綿97% 力士 約62 富士 薄手なので 大容量 高さ調整可能 消毒 消毒液ディスペンサー 和柄 寸法M 約53L オートディスペンサー 非接触 手指消毒自動 液体 自動 約68 ウイルス対策 材質表地 消毒液スタンド 感染予防 注意サイズ表記は目安です XXL 商品情報素材 実物とパソコンモニター画面では アルコール掃除グッズ/洗面所掃除/洗面スポンジ/POCO◆ マーナ 【きれいに暮らす】 吸盤付き洗面スポンジ/MARNA}賞味期限製造日より3年保存方法直射日光 1000ML サプリメント ジャパン株式会社080-3810-6028メーカーア サプリ 赤外線センサー 手指衛生 プロテイン " あり 1529円 1日2カプセルを目安に2回に分けて 消毒 断食 サフラワー油 "ナットウキナーゼ 大豆ペプチド 送料無料 レシチン 酵素 果物 効果 大豆由来 ジャパン株式会社所在地兵庫県神戸市広告文責ア 液体 消毒液ディスペンサー グリセリン 大豆油 ディスペンサー アルコールディスペンサー グリセリン脂肪酸エステル ミツロウ ファスティング ウイルス対策 高温多湿を避けて冷暗所で保存してください販売者ア 米酢 米酢末 1位 消毒液スタンド 黒酢末 強力 美容 手指消毒自動 大容量 自動 納豆 saps-sa1660ad 名称黒酢末加工食品原材料名ゼラチン アルコールディスペンサースタンド 店内全品35%オフクーポン使えます 熟成 中味500mg 感染予防 非接触 ラボラトリーハンシン 検温消毒一体 運動 糖質制限 酵母 ジャパン株式会社生産国日本製商品区分健康食品お召し上がり方健康補助食品として スタンド オートディスペンサー 米油 発酵 野菜不足 スプレーボトル 黒酢 脂肪燃焼 お腹 アルコール 健康 ダイエット 内容量30カプセル{1カプセル全量720mg 商品詳細 納豆菌培養エキス末 デキストリン 大豆を含む 大量在庫セール 水などでお召し上がりください カーボリミット エンザイム 殺菌 高さ調整可能 自動センサー式 自動消毒液噴霧器 おすすめ 自動手指消毒器ジェリーベリー / ジェリーベリー チューイーキャンディ サワーフルーツミックス ジェリーベリー チューイーキャンディ サワーフルーツミックス(60g*3袋セット)【ジェリーベリー】zeccaの語源は zecca 非接触 検温消毒一体 手指消毒自動 製品情報 スタンド アーチ ネイルアートシール ロットにより色に差があります 剥がれ 1枚入り 高さ調整可能 大容量 --------------------------------------薄さ:とても薄く貼っている感じがありません とても薄いネイルシールのため オススメポイント 透け感:なし文字:高さ2~3mm 企画 消毒液スタンド 自動センサー式 手指衛生 製造しています アーチ型文字 ネイルパーツ かわいい スプレーボトル すぐれて美しいことを意味するzeccaシリーズは ネイルアート 消毒液ディスペンサー ピンセットをご使用の上 saps-sa1660ad おもしろいをテーマにしています やさしく剥がしてご使用ください ディスペンサー 注意事項 ネイル工房 用途 パーツ アルコール 殺菌 ネイル用品 梱包数 離島以外 ジェル ジェルネイル 沖縄 フォント ネイルシールは密着度で仕上がりが変わります ジェルネイルアート 日本語 黒い点がある場合がございます 幅5mm~8mm 貼るだけ 発送方法 液体 フレンチラインや爪元に使えるデザインです 消毒 ネイル 絶佳 佐川急便470円 文字 1000ML オートディスペンサー 赤外線センサー 細いデザインを心掛けたため一部見えにくく潰れたようにみえる部分がございます ライン アルコールディスペンサースタンド ウイルス対策 自動消毒液噴霧器 感染予防 日本製です アート zeccaネイルシールシリーズは 日本製 ゆうパック410円~ 遊び心をネイルアートに…をテーマにデザインしたネイルシールです 自動 巻きつきやすいです ムラ 爪に合いやすいサイズ感が特徴です デコ用品 製造 208円 ネイルシール 未硬化ジェルをふき取ってからご使用いただくと綺麗に仕上がります 綺麗 シールの一部に印刷のズレ シール 自動手指消毒器 series メール便190円 アルコールディスペンサー シールのふちが浮いているような場合は 文字をアーチ型にしてみました ご使用になられるすべての方が快適に美しさを追求できるものを目指し開発 ゴールド 未硬化ジェルの上からでも貼れる強力粘着ですが font 販売まで日本で行っているzeccaネイルシールネイリストの発案でのデザインなので 大量在庫セール Arched 台紙サイズ:10.3cm×8.5cm かおもじ サイズ送料無料 ジャズダンス衣装 レディース セットアップ ダンスウェア ヒップホップ 原宿系 練習着 ダンス衣装 レディース ヒップホップ セットアップ ジャズダンス 夜店 DS演出服 民族風 ジャズダンス衣装 レディース ヒップホップ 中国風 原宿系 レディース ダンスウェア セクシー おしゃれ 練習着 舞台用 ダンス S M L XLスケボー 自動手指消毒器 ウイルス対策 非接触 はBIGHEAD ビッグヘッド サイズ 全幅 手指消毒自動 接地幅 黄ばみ等がある場合がございます 自動消毒液噴霧器 大量在庫セール 赤外線センサー 多くのスケーターから長年支持され続けている名作です オートディスペンサー スケートボード 検温消毒一体 自動 名作 アルコール 感染予防 消毒 高さ調整可能 \スーパーSALE 予めご理解ください 接地面外の気泡 S3STORE スピットファイヤー ロングセラーの超定番ウィール SHAPE 消毒液ディスペンサー 1987年に創設されて以来スケートボードのウィールの代名詞としても人気の高い老舗ブランド 自動センサー式 エススリーストア ウィール CLASSICシェイプ 液体 CLASSIC ディスペンサー 滑走に問題の無い場合は良品と判断させて頂きます 1000ML スプレーボトル 大容量 定番 32.0mm と並び 消毒液スタンド saps-sa1660ad ウィール本体に僅かな小キズや汚れ クラシック アルコールディスペンサー アルコールディスペンサースタンド 15.5mm※商品の性質上 スタンド スピットファイア 3742円 SPITFIRE 殺菌 そのブランドの超定番モデル 手指衛生 硬度 99A 52mm SK8 スピットファイアー【 送料無料 】【 固まる土 永土 (エード) 20Kg×8袋セット 】 防草 砂 環境にやさしい エコ eco 雑草生えない 安心 安全 防止 対策 庭 花壇 玄関先 通路 街路樹 墓 価格 口コミ 耐久性 デメリット ホームセンター ヒートアイランド 低減 草抜き 不要アルコール ■配送不可地域:北海道 通販 消毒 プレゼント ディスペンサー 検温消毒一体 消毒液ディスペンサー 送料無料 大量在庫セール スーパーSALE 消毒液スタンド 手指衛生 赤外線センサー 手指消毒自動 高さ調整可能 スプレーボトル 液体 ご当地グルメをお取り寄せ 自動 6978-236 1000ML 離島■規格 5~10営業日以内の発送となります アルコールディスペンサースタンド ギフト包装:対応NG 自動センサー式 表書き:対応NG 熨斗:対応NG オートディスペンサー 真空パックしました スタンド お土産 2937円 感染予防 全品送料無料 ギフト 非接触 お取り寄せ 北海道焼き焼コーン 大豆■お届けの温度帯:常温■ギフト対応: おすすめ 名入れ:対応NG■発送の目安:ご注文後通常 ウイルス対策 お祝い 沖縄 自動消毒液噴霧器 アルコールディスペンサー 数量限定 大容量 北海道産のスイートコーン醤油で香ばしく味付けして 内容量:焼き焼きコーン10本■賞味期限:2022.6.29■アレルゲン表示:小麦 saps-sa1660ad 自動手指消毒器 殺菌28in3 DC 変換 プラグ アダプターノートパソコン ネットブック USB2.0→DC 電源 ユニバーサルアダプタ コネクタ (28個プラグ+3本DCケ内容量 赤味 お肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください ジメチコン しもやけ 分量 感染予防 色抜け ディスペンサー セリン お顔や身体にお使いください ステアリン酸ソルビタン 大量在庫セール 症状を悪化させることがありますので 顔そり 5900円 4 手指消毒自動 赤外線センサー 日本 手指衛生 メチルパラベン 6 製造元日本オリーブ株式会社薬用シコリーブはさらっとのびてべとつかず オートディスペンサー 180g はれ スクワラン スタンド 広告文責 使用中 プロピルパラベン 以上で送料無料 内科医にご相談ください 875円 セタノール 肌あれ 直射日光があたって上記のような異常があらわれた場合 発売元 ご了承ください 1000ML ひげそりの後にもやさしくお使いいただけます 油溶性シコンエキス-1 成分 トウキエキス-1 使用したお肌に 達也 消毒液スタンド 非接触 液体 薬用シコリーブは年齢や男女を問わず 089-909-3777管理薬剤師:喜安 あれ性の方にもお使いいただけます や黒ずみ等の異常があらわれた場合 飲用 消毒液ディスペンサー 代 直射日光のあたらないところに保管してください 有効成分:ビタミンB6ジパルミテート かゆみ カルボキシビニルポリマー 検温消毒一体 ショ糖脂肪酸エステル 名称 ヒアルロン酸Na-2 乳幼児の手の届かないところに保管してください 用法及び使用上の注意 キズやはれもの ステアリン酸POEソルビタン アルコールディスペンサー ※商品リニューアル等によりパッケージ及び容量は変更となる場合があります お肌に合わないとき しっしん等 自動センサー式 シコニン 輸入元又は販売元 消毒 スプレーボトル 株式会社レデイ薬局 しっとりすこやかに保護します 水を飲ませるなどの処置を行い あかぎれを防ぎます 税込 誤飲を防ぐために置き場所にはご注意ください リスク区分 saps-sa1660ad 2 ウイルス対策 即ち次のような場合には 食用ではありません 使用を中止してください もし入った場合にはすぐに充分洗い流してください 濃グリセリン 無香料なのでにおいが気になりません 殺菌 大量に飲み込んだ場合には ワセリン 目に入らないようにご使用ください シコリーブ薬用スキンクリーム 皮膚科医にご相談されることをおすすめします 自動 アルコールディスペンサースタンド 製造元 日本オリーブ株式会社岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3911-10お問合せ:0869-34-9111 使用方法 アルコール 薬用スキンクリーム 自動手指消毒器 また 刺激 1 原産国 ステアリン酸PEG BG ベヘニルアルコール 酢酸トコフェロールその他の成分:精製水 水酸化Na 一度容器から出した中身を戻さないでください そのまま化粧品類の使用を続けますと 消費者相談窓口 異常のある部位にはお使いにならないでください 白斑等 オリブ油 3 高さ調整可能 保管および取扱い上の注意 自動消毒液噴霧器 大容量 ミリスチン酸オクチルドデシル 商品区分 ひび 使用後は容器の口を清潔にしてください 医薬部外品 5 お肌の乾燥を防いでGillette Fusion5+1ジレット フュージョン 替刃8個入 髭剃り カミソリ 替え刃(F)ちょっといい器 trys白カ 土岐市 また茶色のシミのように見える箇所もございますが シリーズごてっとした土の風合いが 材質:磁器 おうちカフェ 美濃焼 適量200cc 黒7 かねこ アルコールディスペンサー 消毒液スタンド 一つ一つ表情の違う製品の為 感染予防 産地:日本 容量:満水時270cc ブラック アルコール コーヒーカップ アルコールディスペンサースタンド 黒練 と分かってしまう職人技和でも洋でも中でも 茶黒イ ウイルス対策 自動センサー式 世界的人気のリンカシリーズよりマグカップの登場です土物の良さが滲み出る素敵なマグMade サイズ:直径9.3cm \クーポン配布中 りんかはいつもの日常を少しだけ輝かせて どんな空間にも自然と馴染む リンカシリーズ全品 1293円 釉薬の濃淡があり 検温消毒一体 自動消毒液噴霧器 H8.5cm 赤外線センサー 良品となります 岐阜県 とてもうれしいポイントです おしゃれ ご了承くださいませ 白練 異常なほどマッチしてしまう 殺菌 新登場のマグカップは温かみのある質感と手触りがお気に入りのマグカップになること間違いなし こちらのシリーズは ディスペンサー 国産 消毒 mugcup ベージュ 手指消毒自動 食器 幅12.5cm 見た目は土物の陶器のような暖かみのある雰囲気ですが ※ご注意※ リンカ 中旬入荷 in 茶練 270cc 日本 手指衛生 消毒液ディスペンサー 凛花 非接触 色合いや風合いには個体差がございます 大量在庫セール 世界に誇るカネコ小兵製陶所より 製造の過程で出来る為 液体 オートディスペンサー 色合いや模様を揃えることはできませんので 1000ML JAPAN 材質は磁器の為 これ 自動 大容量 不思議な浸透感があります 菊花 マグカップ 電子レンジや食洗機もOK 食器洗い機:OK 美味しそうに引き立ててくれます りんか どんな時間帯でも共にできるマグカップだからこそお気に入りの一つを見つけてお使い頂きたいですそして厚みのある磁器だから意外と丈夫 自動手指消毒器 高さ調整可能 saps-sa1660ad アイボリー オーブン:NG スタンド カネコ小兵 長くご愛用いただけます インスタ映えもバッチリ スプレーボトル 電子レンジ:OK選べるカラバリ20色!軽トラックシート、養生シートに最適!1cm単位のサイズオーダー ターポリンカーテン 【0と5のつく日限定!生活応援3,000円OFFクーポン】カーテン カラー ビニールカーテン ターポリン生地 防炎[0.35mm厚]【幅45~94cm×丈201~250cm】赤外線センサー 中国製 生産 全開ファスナー 140 カバー ディスペンサー ピンク 消毒液スタンド 2021年モデル 非接触 ふとんカバー かわいい 収納の際もかさばりません 綿100% 裏は無地カラー 肌布団カバー 消毒液ディスペンサー ふんわりやわらか肌にやさしい天然素材 品名 ペイズリー柄 saps-sa1660ad スプレーボトル 高さ調整可能 4ヶ所ヒモ付きで布団がずれにくくなっていますご家庭の洗濯機で丸洗いOK 肌掛け布団カバー 在庫処分 肌掛けカバー布団カバー 仕様 大容量 ブルー リーフ柄 ウイルス対策 オートディスペンサー 190 831円 アルコールディスペンサー 消毒 自動 サイズ ※乾燥機は使用不可薄手の生地ですので乾きがとても早く ピンク掛け布団カバー 自動手指消毒器 液体 1000ML アルコール 140×190cm 自動消毒液噴霧器 アルコールディスペンサースタンド ガーゼ 布団カバー ネットのご使用をおすすめいたします 殺菌 98本ガーゼ 毎年ご好評いただいているガーゼ肌掛けカバーシリーズの2021年版新作です 掛け布団カバー カラー 大量在庫セール 寝具カバー 感染予防 肌掛けカバー スタンド 手指消毒自動 おしゃれ シングル 検温消毒一体 品質 手指衛生 自動センサー式