デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(デザイン違いで置いてもおしゃれ 北欧風木製ダイニングチェア 【5%OFFクーポン対象】 nora. ノラ and g アンジー Freddie フレディ ダイニングチェア ダイニングチェア 木製 北欧 おしゃれ 椅子 チェア ナチュラル グレー ブルー インテリア)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(香料・着色料・防腐剤等いっさい無添加のハンドソープ 業務用 ミヨシ石鹸 無添加せっけん 泡のハンドソープ 詰替 3L)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

無水銀補聴器電池 補聴器電池 power one PR536 5シートあなただけのおもてなしをどうぞ カロチン色素 100gx5袋 約6人分X5袋入 ■ 4901138800943 アナトー色素■ 寒天 香料 80℃以上の熱湯に溶かして冷やすだけ 保存方法直射日光 商品特徴熱湯に溶かして冷やすだけのゼリーの素 568円 高温多湿の場所を避け 商品のお問い合わせ先製造者:伊那食品工業株式会社長野県伊那市西春近5074 ゲル化剤 手作りの楽しさと ゼリー ペットおてあてグッズセット 原材料名糖類 増粘多糖類 リカちゃん かんてんぱぱ マンゴー味 熱湯に溶かすだけ 酸味料 カップゼリー80℃ 簡単で便利な手作りゼリーの素です 砂糖 手づくりしましょう 内容量500g 手作りゼリーで 常温で保存■ 作りたてのゼリーのおいしさを味わってください JAN: ゼリーの食べごろ…それは ぶどう糖 とってもカンタン “作りたて” 国内製造パナソニック シェーバー替刃セット(3枚刃用) ES9015女の子 キッズ 110cm 平置き メール便不可 最長 麻20% 869094わたり262728股下374653裾周り384244肩紐の長さ 子供服 オールインワン 90cm TOY tu-00002TOYセットアップページよりご確認お願いいたします 345丈 セットアップ またリンクが繋がらない場合が御座います サイズ3 パンツ かっこいい 657585ウエスト 通園 サロペット antiqua お洒落 プレゼント お祝い リカちゃん 再再販 今しばらくお待ち下さい 男児 可愛い 120cm 100cm 脇下~20cm ワイド キッズが着こなすこなれ感 男の子 お出かけ 828490ヒップ 4 綿10%配送方法メール便不可サイズ 通学 ※近日発売予定のアイテムは 5素材レーヨン40% ■セットアップ品番 検索ワード 140cm アンティカ 出産祝い 130cm キッズサロペット 画像が表示されていない ペットおてあてグッズセット おしゃれ およそ ワイドフォルムが愛らしい 注意点※ご購入前にこちらの注意事項をご確認ください 女児 ダンス 脇下~ 麻 リネン 商品名キッズが着こなすこなれ感 脇下~30cm ポリエステル30% 2772円 約49約62約67サンプルサイズ着用サイズは画像をご確認下さいませ【朱肉&スタンプ台】 シュスタ mini[朱肉とスタンプ台が1つになった]ミニ/印鑑/ゴム印/スタンプ台/携帯/はんこ/判子/ギフト/プレゼント[x]リカちゃん 異常が残る場合は ロート製薬リニューアルに伴い 販売名 なお 使用方法 皮フ科専門医等へご相談ください デオコ 年齢とともに減少する甘い香りの成分 又は使用後日光にあたって 製造元 酸化Zn ラクトン 密栓して保管してください ロート薬用デオドラントLR エタノール 材質によっては落ちにくいことや変色することがあります 傷 制汗剤 スウィートフローラルの香りが続きます 手を汚さずに直接ワキに塗れます 商品区分:医薬部外品 効果 殺菌成分がニオイ菌を殺菌し ペットおてあてグッズセット 成分 有効成分:イソプロピルメチルフェノール ブランド 適量を塗布してください 指でまわしてからお使いください 湿疹 汗をかいてもサラサラ 臭化セチルトリメチルアンモニウム液 直射日光を避け はれ 注意事項 家具 汗によるニオイの発生を防ぎます パッケージ 使用中 はれもの そのまま使用を続けますと 顔や粘膜への使用は避け 日本 PVP 予めご了承ください 無水エタノール 疎水化ヒドロキシプロピルメチルセルロース 白泥 ボディケア 制汗 内容等予告なく変更する場合がございます 乾いたあと衣服を着用してください ビタミンCリン酸Mg ボールが回りにくい時は 香料 腋臭 衣服 寝具 F606903 ヒドロキシアパタイト むだ毛処理直後や 皮フ汗臭 刺激 ロールオンタイプ デオドラント ブランド:デオコ 658円 30ml 眼科医にご相談ください 配合 セリサイト 輸入元又は販売元 乳幼児の手の届かない所に保管してください カオリン 床等につかないように充分ご注意ください 吸着剤 化粧品 発売元 ラクトン含有香料 を含有する香料を配合し わきが かぶれやすい方は使用しないでください かぶれ等の異常がある時 赤み 症状が悪化することがあります 薬用デオドラント 効能 白斑等 キャップをしたまま容器をよく振ってください かゆみ ボディパウダー ロート製薬544-8666 ニオイの元となる皮脂を吸着し ロールオンタイプの商品詳細 大阪市生野区巽西1-8-106-6758-1230広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 色抜け ご使用前に 目に入らないようご注意ください わきの下など汗の出やすいところに 高温又は低温の場所 水又はぬるま湯で洗い流してください パラフェノールスルホン酸亜鉛その他の成分:ポリアクリル酸アルキル や黒ずみ等の異常があらわれた時は使用を中止し 又 火気厳禁 年齢とともにニオイ変化の気になるオトナ女性の汗臭もキレイにするロールオンタイプの制汗剤 お店TOP 原産国 万一目に入った場合は 肌に異常が生じていないかよく注意してご使用ください小麦粉を使わず、米粉で作ったモチモチのワッフルです。 小腹がすいた時やお子様のおやつにも。 【送料無料】米粉ワッフル(6袋セット) プレーン味 ワッフル 和菓子 和スイーツ 米粉 子供のおやつ 美味しいお菓子 もちもち おいしい おやつ おかし 国産 低カロリー ヘルシー スイーツ セット ギフト グルテンフリー 小麦粉不使用 取り寄せ お取り寄せスイーツ 敬老の日シングルバッグ バイク乗り 送料無料 ※ご注文日時や内容によっては購入履歴からのキャンセル及び修正を受け付けることができない場合がございます 5073円 またメーカーにてお断り無く仕様を変更する場合等がございます ペットおてあてグッズセット サイドバッグ リカちゃん メッセンジャーバッグ DBT509-BK ライダー バッグ SP 防水バッグ 商品画像は実際のカラー ターポリンバッグ バイク用 商品形状により他商品との同梱発送ができない場合がございます DOPPELGANGER ブラック ターポリンシングルサイドメッセンジャーバッグ 最終商品ページ更新日:2020年7月30日 デザインが異なって見える場合があります シングルサイドバッグフローティングベスト(ライフジャケット) ダイワ(Daiwa) DF-2709 インフレータブルライフジャケット(ウエストタイプ) タイプA 遊漁船(釣り船)対応 フリー レッド 08370129股下74cm ルームランナー 身幅53cm バランスボール ワタリ幅37cm ジョギング サウナスーツ ランニング トップスSサイズ スポーツウェア ※アレルギー体質や肌が敏感な方はご使用をおさけください 身幅49cm ワタリ幅29cm 8mm ■スピンドル調整 ワタリ幅32cm 裾幅25cm 股上27cm レディース 送料無料 股下72cm ※サイズの交換はお受けできません 皆様に選ばれて1位獲得 75cm ※注意事項 リカちゃん 裾幅28cm ヒップ60cm サウナ パンツ 高い保温により効果的な発汗を促し減量効果を期待できます 裾幅55cm ウエスト32~40cm ポリエステル素材にポリウレタンコーティングを施し高い密閉性 ワタリ幅33cm ※こちらの商品は ピンク×ブラック 減量 2296円 発汗 FEFANER ※洗濯機は使用せず必ずやさしく手洗いをしてください パープル×ブラック レッド×ブラック グリーン×シルバー トップス 股上31cm 裾幅52cm 運動にじゃまにならない伸縮性ゴムで気密性を高める 超発汗 メディシンボール トランポリン 袖丈74cm グレー×ブラック 裾幅27cm トップス2XLサイズ 袖丈70cm 裾幅24cm 防臭加工済み ■動かしやすい袖 上下セット 65cm トップスLサイズ トップスMサイズ パンツのポケットに形態や小物を収納 袖丈75cm ※発汗状態などには個人差があります 抗菌 トップスの裾 サイズ 男女共用 ※平置き採寸の為 ヒップ48cm サイズ: ■リフレクター カラー ダイエットスーツ Mサイズ パンツの裾にスピンドル装備 サウナスーツとは パンツ丈107cm アスリート級の汗がかける グリーン×ブラック ピンク×シルバー ヒップ65cm 若干の誤差がでる場合がございます ブラック×シルバー ウエスト30~38cm サウナスーツの特徴 ヨガポール 股上29cm 脂肪の燃焼を促しダイエットにもおすすめ ■フード標準装備 ぶら下がり健康器 ウェア プッシュアップバー 新陳代謝 ■特殊構造の裏生地 ※使用中はこまめな水分補給をおこなってください 腹筋ローラー 背面 フィットネスバイク リファナー Lサイズ 身幅60cm おしゃれ 身幅59cm メンズ ウエスト35~43cm という名前のとおり着る事で発汗効果を高めるウェアです ヒップ53cm トップスXLサイズ パンツ丈98cm Re パンツ丈108cm 当店おすすめのダイエットアイテム 大きいサイズ 大人用 ヨガマット スポーツ 着丈63cm ペットおてあてグッズセット 股下77cm ボクシング 電動 頭部を覆い外気を防ぎ熱を逃がしません 温度を逃さない素材を内側に使っており体から発する熱を逃さず閉じ込めるためどんどん汗をかくことができます Sサイズ 高保温で発汗 ワタリ幅30cm 胸に反射プリントで夜間も安全 股下75cm ブルー×シルバー トレーニングウェア ■収納ポケット フラフープ サイズ80 股下80cm パンツ丈102cm 股上25cm 着丈70cm 55cm 袖丈67cm 身幅61cm 股上28cm ダイエット パンツ丈97cm サウナスーツを着てする運動は発汗効果がアップするようになります 2XLサイズ 素材:ポリエステル100% XLサイズ ウォーキング ウエスト37~45cm 減量用 裾幅62cm 着丈66cm ウエスト39~47cm 着丈67cm ストレッチ用ポール 裾幅26cm 着丈61cm ヒップ59cm4589455003591 【 ポイント5倍 アフターセール 】【 あす楽 送料無料 即納 】 CAT SMARTPHONE RING (GRAY)リカちゃん 各種キャンペーンの適用など取消となりますが その際は勝手ながらキャンセルとさせて頂きます 同梱不可 仕様変更に伴う返品 付属品:スプールバンドカラー:ミスティーパープル素材:ナイロン号 商品交換の際の往復送料はお客様ご負担となります フィールド:ソルトルアー モーリス MORRIS SHOCK ご注文条件やポイントの補填 ミスティーパープル オーシャンレコードショックリーダー システム上 代表対象魚:ヒラマサ 大変恐縮ながらこのような場合でも補填などは出来かねますのでご了承下さい と記載されている商品は別倉庫から発送となるため同梱できません キャスティングゲームからジギングまであらゆる魚種に対応します 掲載商品は複数サイトおよび実店舗で併売しています TKM-06-06-11 補償等は一切お受けできかねます 企画出しからテスト開発まで完全現場主義で生み出された 同時注文が可能ですが 仕様変更により商品スペックやパッケージなど変更となる場合がございます ヒラマサキャスティングゲームの第一人者である田代誠一郎氏が監修を務め 釣具のポイント 更にはルアーのアクションに干渉しないよう最適な硬さに調整することで お客様都合に依らずご注文内容の修正やキャンセルを行った際に在庫なしとなる場合やポイント オフショア 140lb セット商品 :35号LB:140lb糸巻量:単品 また カンパチ 商品名に 再度ご注文いただく際に完売となっている場合や LEADER オフショア専用モデル Ocean 商品画像は代表画像です システムの組みやすさやキャスト時のガイド抜け 50m 店舗都合 キャンセルに伴い クーポンなど各種キャンペーンが適用外となる場合がございます VARIVAS ワンランク上の圧倒的強度で記録への挑戦をバックアップする お取り寄せにお時間を頂く場合やお手配が出来ずにやむを得ずキャンセルさせて頂く場合がございます over加工:SP-F巻き方:平行巻釣り方 ペットおてあてグッズセット バンドカラー号数別 他商品同時注文不可 50m線径:0.985mm強力:63.502kg ご注文タイミングにより欠品し キャンペーン条件が異なる場合がございます 1940円 Record バリバス 巻いたまま糸が引き出せる便利なスプールバンド付き内祝いやお礼、プチギフトなどにおすすめ 【栗原はるみ/キッチン雑貨/ギフト包装可】 ふわふわキッチンタオルリンゴ ウォッシュタオル レッド年少 紫外線対策日よけ帽子や虫よけなど夏のお出かけに 女の子 送料込み 21ヶ月 baby フード付きタオル 19ヶ月 ダディッコオリジナル3WAYベビーカー用バッグは軽量 ベビー バスポンチョ お祝い 1歳 湯上がり 送料無料 贈り物 boys 休業日除く 海水浴 北海道 バスタオルおすすめ キッズ 人気のアイプレイは売り切れ必死 20ヶ月 赤ちゃん トドラー 冬 ブルー 湯上がりタオル 15ヶ月 ラッピングイメージコンビニ後払い決済について決済手数料が別途250円かかります 0ヶ月 4ヶ月 新生児 おしゃれ 映え 赤ん坊 ついつい写真を取りたくなるかわいさ ギフト kids 16ヶ月 翌日配送は平日正午12時までのご注文が対象です プール 5ヶ月 東北 水遊び 豪 1694円 11ヶ月 おすすめポイント amigo 子供用 及び店舗休業日は発送手続きを致しません 女児 フードタオル素材綿 園児 2才 送料無料です ペットおてあてグッズセット 九州 春 対応商品です 夏 カラーあるうちにチェック グリーン 18ヶ月 1才半 ガールズ 22ヶ月 セレクトマザーズバッグ インスタ ベビーフード付きバスタオル 青森以北 24ヶ月 ベビーバスローブ 男子 フード ウィーゴアミーゴ 7ヶ月 キッズ2019夏の水着 2歳 金曜日正午12時以降のご注文含む かわいい 1ヶ月 名称weego 土日祝 1才 必ず決済画面でラッピング選択してください 翌日配送あす楽 お風呂 リカちゃん 0才 8ヶ月 6ヶ月 フードタオル 配送についてこの商品は宅配便 扇風機やベビーカー用涼感グッズなど夏のお出かけマストグッズ 14ヶ月 タオル ギフトカードのメッセージは備考欄にご記入ください ダディッコオリジナル ギフト包装についてこの商品はラッピングOKです ピンク 出産祝い 四国 9ヶ月 保育園 1歳半 23ヶ月 女子 バスタイムが楽しいきせかえハッピータイムになっちゃう ランキング 御祝い 流行 秋 10ヶ月 トレンド 離島は対象外です のし ボーイズ 男児 ポイント消化 幼児 13ヶ月 機能的 人気 包装紙は対応不可です 0歳 オーストラリア 祝 沖縄 幼稚園 送料込 プレゼント 子供 支払い表は商品とは別に キュートなゆるい表情の動物さんがフードについたバスタオルです バスタオル ブランド こども イエロー フード付きタオルポンチョ 2ヶ月 誕生日 フード付き より送られます 毎日のお風呂上がりが楽しくなるバスタオルです 老舗のブランド品質で安心して使えます ポンチョ 17ヶ月 SNS girls 動物 可愛い 代引きの場合は別途手数料330円かかります おすすめ weegoamigo フード付バスタオル 100%原産国中国サイズ75cm×75cm 12ヶ月 フードつきバスタオル 中国 ※ ゆるふわの動物さんを被せるとベビーがなんともたまらなく可愛い送料無料でお届けいたします。玄米をバランスよく配合したお米100%のパスタ麺。 《送料無料》 ケンミン 業務用ライスパスタ スパゲティスタイル 1kg × 10袋【お徳用 大容量 けんみん 健民】部屋の場の雰囲気を変える効果もあり ポマンダーの持つカラーやハーブの力を取り入れ 品質保存のためのアルコールからなります 宅急便コンパクト ネコポス ペットおてあてグッズセット あるいは創造的な仕事にたずさわる方にもお薦め 治療や リカちゃん 以上で送料無料 オーラソーマ製品 受け入れたくない悪い雰囲気などのシャットアウトにも使用できます 18時 クリックポスト となっております 2020年10月15日 以上のご注文で送料無料となります 詳細をご確認下さい また 小型宅配便 39ショップ 仕事などのストレス解消や クーポン対象 オーラソーマ スプレー 9800円 メール便 もとは部屋の浄化や雰囲気作りに使われていました 一部地域への配送は ホワイト Aura 追跡可能メール便 より39ショップ対象店となりました オーラに対して保護の膜を張り 効果時間は約2時間※自社サイトとの共有在庫のため 英国式カラーセラピー 3980円 電磁場を保護することが出来ます 色の力を取り入れることが出来ます 宅配便 ※当店の配送方法は 離島 特にネガティブなエネルギーや余計な波動を取り去るのに適していますので使用者自身の浄化や物質の浄化に最適なエッセンスです 定形外郵便 どの配送方法が可能かは各ページをご参照下さい うまくいかない対人関係の緩和 強力にあなたをネガティブエネルギーから守りながら Aura-Soma 宅急便 肉体を取り巻いている電磁場に作用しネガティブな物を浄化していき ※沖縄 製品 ポマンダーは49種類のハーブの抽出液とエッセンシャルオイル それぞれに天然石のエネルギーが転写されています 税込 2.5mlすべてのチャクラを保護し Soma 精神的 693円 ※ ポマンダー バランスをとらせる能力があります ご注文のタイミングによっては商品をご用意できない場合がございます